日本イエス・キリスト教団 垂水教会

質問1)  自分の車で行きたいと思っているのですが、こちらの教会には駐車場はあるのでしょうか?


 当教会には駐車場はありますが、日曜日はいつも朝早くからいっぱいになってしまいます。
 ただし初めてお越しの方、或いは特に必要な方のために特別にスペースを空けることは可能ですので、お越しになる前に予めお気軽に教会へお申し出ください。
 また近くに有料駐車場もあります。 場所は受付係にお問い合わせ下さい。

質問2)  礼拝に出席するための費用はいくらぐらい掛るのでしょうか?


 礼拝の出席には、入場料や会費に相当する費用はありません。(ただし、礼拝後半に献げ物<献金>の時がありますが、これは自由意志であって強制ではありません。)

質問3)  礼拝の際に、教会の会堂内の席はどこに座っても構わないのでしょうか?


 どこにお座りになっても差し支えはありませんが、入口を入って右側前方のオルガン前のエリアは聖歌隊の席ですので、ご遠慮ください。
 なお、はじめて来られた方には係の者がご案内しますので、受付にお気軽に申し出てください。

質問4)   教会という所に行った事が無いのですが、礼拝に部外者が参加しても良いのでしょうか?


 教会の礼拝は、全ての人に公開されているものです。時間的な都合が合えばどなたでも参加して頂いて差し支えありません。トップページにある礼拝の開始時刻を御確認頂いた上で、余裕を持ってお越しください。

質問5)  礼拝に出席に先立って何か用意しなければならないものはあるのでしょうか?


 礼拝に出席するために用意しなければいけない物というのは特にありません。垂水教会では貸出用の聖書と聖歌も会堂の中に用意しています(入口からの正面に貸出用の聖書と聖歌が置いてあります。お気軽に受付に申し出ください)ので、予め用意しなければいけない物というのは何もありません。
 なお、当教会が礼拝で使っている聖書・聖歌は、以下の通りです。
聖書:口語訳聖書 (日本聖書協会発行。旧新約両方揃っている方が使い勝手が良いです。)
聖歌:新聖歌 (日本福音連盟発行、教文館発売)

(ただし、ご自分の手元に聖書や聖歌を置いて置きたいという方の為には、販売用の聖書と聖歌も受付にございます。また、聖書や聖歌はお近くの書店でお買い求めいただくこともできます)

質問6)  献げ物/献金は、どのぐらいの金額をすればいいのでしょうか?


 教会での献げ物/献金は、礼拝に対する神様への感謝の意志をあらわすものであり、献金される方の自由意志であって強制ではありませんので、御用意のない場合は献げなくても特に差し支えはありません。
 礼拝の後半で献げ物の時があり、当番の者が献げ物を入れる器(垂水教会では黒くて丸い箱)を持って会衆席を回ります。回って来た時に、献げ物をする意志のない時は当番の者にその旨をお伝えください。用意されている場合には、そのまま献金を器に入れて頂ければ結構です。
 献げ物の金額も、この程度の金額と決まったものはありませんので、御自身でお決めになった金額で結構です。

質問7)  垂水教会への行き方を教えてください


 駅から歩いて来られる方は、このサイトの教会への行き方を御参照ください。また、日曜日の朝には、教会から垂水駅に送迎車がでていますので御利用ください。教会に予め電話を掛けていただければより確実です。

質問8)  小さい乳児を連れているのですが、こちらの教会には母子室はあるのでしょうか?


 2階の礼拝堂の後ろに母子室があります。また、1階のホールとこの母子室には、テレビで礼拝の映像を流しますので、小さなお子様連れの方でも安心してお越しください。
 なお、幼児の場合は通常の礼拝前に幼稚科の教会学校もございますので、どうぞ御参加ください。なお、各教会学校の開始時間はトップページを御確認ください。